AはつくけどACVではない
というか1000機蹴ってからHWやったりLoLやったりDayZやったりで現在稼働率5%ぐらいのACV

今回の内容は昔書いてたAVAでのAIソロ攻略法まとめ
ACV勢でAVAやってる人も居ると思うしその辺をちょろちょろと書いてみます
■PB1 Easy Solo
説明用画像
1741823125_179

□1R
・普通に撃てばいいけど、自身の無い方はマップ左上にあるL字になっているフェンスで待機すればこちらに来る敵が少なくなる
 (画像にある赤の×印)

□2R
○共通
・ドア前の敵を倒したらライン通りに進みスイッチへダッシュ。
・スイッチ横の土台で待機する場合は、角材を持った敵を優先で倒す。
(角材は射程が長いので、土台に乗ってても攻撃してくる)
・むやみに撃ち殺さない。弾切れ・敵の行動が微妙に変化等の恐れあり。

○1ゲート目(A)
・ライン通りに進んでいる際、スイッチ入り口前に黄色が2・3体立ちふさがっているのでそれのみ倒す。青は追いつけないのでそのまま無視。
・スイッチ横の土台でスイッチ部屋に侵入してくる敵のみ倒す。落ち着いてきたら土台上でスイッチ起動
・起動後、ドラム缶近くに赤が沸くので沸いたらドラム缶を爆発。後は落ち着いて帰るのみ。

○2ゲート目(B)
・ライン上の敵は全て倒しつつ進んでも構わない。そうでもしないとフルボされる。
・スイッチ横の土台で近付いてくる敵と、横のフェンス越しに居る敵のみを倒す。
・暫くすると、敵が画像にある緑の×印へ集まっていくので、その隙に土台から降りてスイッチ起動。
・逃げる際に緑の×印へグレを投げてやると逃げるのが楽。
※ノーマルだとこの戦法は不可

○3ゲート目(C)
・スイッチ横の土台で近付いてくる敵と常にうねうね動いてる敵を倒す。
・落ち着いてきたら土台上でスイッチ起動。

○4ゲート 目(D)
・土台上で角材持ちのみを倒す。
・落ち着いてきたら土台上でスイッチ起動。

□3R
○1個目のバリケード
・RMで「敵を倒すついでに壁抜きで板を破壊する」ってな感じで板を意識しつつ敵を倒す。
敵が居なくなるか次の休憩地点まで通れる状態であれば通り、敵が沸かなくなるまで待機。

○2個目のバリケード
・沸き開始から数秒だが無敵時間有、なのでグレ投げてから沸かそうっていうパターンより
普通に倒した方が楽でグレも無駄にならないのでそのまま倒して前進。
バリケードは初期ナイフ等の近接武器一振りで破壊出来るのでその辺を上手く利用しよう。

○3・4・5個目のバリケード
・中央のバリケードのみ破壊すれば処理が楽。
下のバリケードを破壊すると稀にしゃがんで入ってくる敵も居るので注意。

○ボス
・RPG優先で通路から倒す。RPGの的にならない最低ラインはお決まりの左にある空き缶。
・SGも被ダメの事を考えて通路で見えるものだけ対処。
無理して室内で倒そうとすると背後に黄色が居てフルボになるので通路ガチヒッキーして弾が切れたら黄色誘導で補充ウマウマ。
・ボスを倒した後、C4部屋を開放するドアがありますが、こちらは時間が経過すると自動で開く為
ボスを倒して休憩とかは絶対にしない事。後に「ウワアアアアアアアアア!」ってなり詰み率が上がります。

○C4
・ドアが開き次第、開いている方のドアからダッシュで入り、設置地点まで移動。
・敵がこちらに集まったら、リフト→土台→C4→土台→リフト→設置→リフト→隣の設置場所→待機→ループで対処すれば配置次第でノーダメで行けます。
・黄色が外側に居る場合は次の沸き時間を考慮しつつ倒すとノーダメで次の設置へ行けます。
・体力が厳しいと思ったら土台の上に乗っている敵を倒し、パック回収→リフトに戻るを繰り返す。
・最後のC4設置後は入り口へ戻り、敵を倒しつつSGの沸きを待つ。
他の設置地点でグレを全部投げて倒すという手段もありますが、こちらは赤が沸く可能性がありますし
SG4体が近くに来てしまい、ワンパンで死ぬ可能性が上がります。

○SG
・こちらに誘導→倒すでおk
・誘導で死んだ場合はSGを無視してダッシュで出口へ

これでPB1 Easy Soloクリアが可能です。
BGやDVもこういうのあるけどこっちはWiki見たほうが楽かなと思うので書かないでおこう。
あ、でも必要だと思われれば書きます。

おしまい