発売間近で色々R.O.K強化ネタツイートが見られますがその辺の回答を
Q:盾R.O.K強いんじゃね?
A:正直な所、微妙なレベル。
盾実装でAP追加+ワンパン耐性はつくものの積載関係でアウトになるんじゃないかなと
実際今の最終アセンで3発の4万パイル1本と軽量ヒトロケで後は防御振りで限界。
となると盾の重量が400とか500あると確実に不可能。
TE腕を外したら乗ると思う方はそれはまたAPもTEも死ぬ。
てなるとこいつにつける場面というのはほぼ対近接ぐらい。
正直それの為にいるか?って聞かれるといらない。そんな奴はスルーしてしまえばいいし速度が勝っているならOWで殺せば良いだけである。

Q:閉所MAPR.O.Kゲーじゃね?
A:面倒 マルプル 帰る おわり
と言いたい所だが、正直閉所だけの活動とか飽きるし高低差が多いビル街の方が自分は好き。
砂漠とかは高低差ほぼ無しとか本当に飽きてるんで。

Q:新OWどうするの?
A:実験材料。
使えるものは使っておく。

Q:R.O.K UNACを下さい
A:ええけど絶対に肉入りには負けるよ?
結論からするとUNACは蹴り耐性に弱い感が強く感じる。
過去の放送にしろ、東京RM時のあのまぐれ蹴りで当たった所。それを考えると「素材にしかならない」レベル
それにProject R.O.Kの「Project」の一つでもある為、領地戦とかで出しても無意味である事だけは伝えておく。

Q:改造パーツどれ重視にするの?
A:速度か積載
チャージ威力は魅力的に感じられるが、正直な話もうそこまで必要ない。
てか即死レベルの4万9千ぶっ飛ばしてんのにこれ以上上げても意味無し。
で、あれば積載を上げて武装や内装の強化をしたり、速度を上げてゾーンを増やす。
後はEN消費減少とかあったらそれも一つの候補になるかな?

こんなものかな
劣化点を上げるとすればGB中にGBボタン押すとGBが切れるってのはかなり辛い点でもある。
空中で押した場合、地上に降りた瞬間発動とかだったら良かったんだがな