Steamで無料で楽しめるサバゲー「Unturned」
プレイ日数約3日のメモ

2014/07/21 倉庫に関して追記
~現在の注意点(不具合や仕様)~

■「ログアウト・インに注意」
このゲームログアウト・ログイン時に装備品以外のアイテムが全て紛失する不具合がある。
又、この状態の時は装備品の効果は出ていないので装備しなおしが必要。
現在回避法模索中。

■「倉庫は出来る限り木製で作るべし」
金庫を作成した場合自分でしか開く事が出来ない。
結構便利だと思われがちであるがこの金庫、実は上記ログアウト・イン時の不具合に似たような現象があり
自分の金庫が開けない状態になり、更に破壊が不可能。
その為、中のアイテムが回収不可能となり、貴重品を入れていた場合、ロスト扱いとなる。
回避法は木製倉庫(スロ6)を作る。但し他人に開けられてしまう為、トラップを設置するなり、死守するなりの対策が必要。
(2014/07/21追記)だがこちらも実は問題があり、一定数建築すると一部のチェストが機能しなくなり、次回ロード時にチェストが無くなる現象がある。

■「マルチプレイはホストが有利スタート出来る」
マルチプレイ時、ホストはSyncオフにする事でサーバー上でしかデータが使えない。
しかし実はこの機能、ホストのみ影響は受けず、シングル時のデータでプレイが出来てしまう。
その為、強力な装備・トラップ等を使用した状態で鯖主プレイが出来て他のプレイヤーは不利となる。

~サバイバル(多分対人でも使えるが主にソロ時用)~
■「食料は肉、水分は水筒で、双方重要視するならMRE」
キャンプファイヤーが一つでもあると即生肉から焼肉が出来、更に血の回復が可能で一石二鳥となる。
水筒は水がある場所であれば何処でも綺麗な水として回収が出来る。これ1本で一気に水分の回復が可能。
軍事施設で取れるMRE(レーション)は空腹と水分を大幅に回復出来る。
更に重量も取らないので肉も水分も回収出来ない場所でのサバイバルであれば持っておけば役に立つ。
しかし、こちらは水筒が使える場所であれば逆に重くなり、更には数が少ないので集めるのが辛い。

■「スキルは近接重視で」
このゲーム、スキルにより色々と能力が上昇する。
最初は近接を中心にレベルを上げ、近接武器を持ってゾンビを倒して経験値を貯める事で楽にレベルが上がる。
次にサバイバルor感染症のレベルを上げる事で長く生きる事が可能。
尚、足音を上げると逆にレベルの上昇効率が悪くなり、資材は木や岩を破壊するまで叩く回数が1レベで1回減るぐらいなので必要性が無いので最後に回しても良い。

■「ゾンビの耐久力に関して」
兵士は通常のゾンビより約1.5~2倍の耐久力がある。
その為、近接スキル最大まで上げてHSをしても1撃で倒す事が出来ない場合がある。

■「弾薬は必要分以上に作らない」
弾薬は「~ Bullets」とカートリッジをクラフトする事で回復出来る。
その為、無理にカートリッジばかり作成してスロットを圧迫するより「~ Bullets」を複数持っておく事で所持スロットを圧迫しない。
銃は弾が無くなりリロードを行うとカートリッジは床に落とす事が多いので忘れずに回収し、安全な場所でクラフトを行う。これにより楽に戦闘が出来る。
但し、重量に注意。幾つかは倉庫に入れておいた方が良い。

■「ナイトビジョンはCivilian NVGで」
ナイトビジョンは「Military NVG」と「Civilian NVG」の2種ある。
「Military NVG」は灰色で表示され、「Civilian NVG」は緑色で表示される。
だが「Military NVG」は視界が悪く、周囲の確認がし辛い。
しかし、「Civilian NVG」は24時間関係なく、画面端が少しボヤけるだけで周囲はしっかり見える。
「Military NVG」の仕様をもう少し良く見える様にすれば良いのだが現状微妙である。

■「車は燃料タンクとバーナー各1個で」
燃料タンクは水とほぼ同じで補給出来る所であれば100%に出来るし1個だけでマップの半分まで移動がほぼ可能。
修復用のバーナーは無限に使えるので1個あれば壊れかけの車も修復出来る。
但し、バーナーを使うのであれば壊れてない車にタンク使ったほうが楽な気がするが・・・

■「行動ルート」
開始→街で近接武器を探し、スキルUP→食料調達→軍事施設で武器回収
ソロはこれで安定。但しマルチ時は街で死ぬ可能性がある。

■「アタッチメント・装備ルート」
開始→扱いやすい近接武器→「NVG」and「ライフルor砂」入手→サプレッサー+スコープ+レーザーサイト取り付け
アタッチメントのライトは相手に場所を知らせるし、「NVG」がある時点で不要となる。
スコープは砂の初期で20倍スコープがついているが、FPS慣れしている人は6~8倍+レーザーサイトで十分取れる。
又、20倍スコープはAIM時の動きが遅くなる為、悪化する可能性がある。
ショットガンを使う場合はサプレッサー装備可の「Novuh」をお勧めする。これがあると無いとで生存力に差が生まれる。